2013年12月 8日

「100ガマグチ」開催までの道のり

数年前に、金沢の歩弓ちゃんが首からさげていたガマグチに釘付けになりました。ガマグチ部分は見たことがあったので耕さんの作品というのはすぐにわかりましたが、謎の紐がのびています。コラボンでの耕さんの個展にひとつだけあったと聞いて、その後、耕さんの個展に行くと密かに探していたのですが、ずっと見つかりませんでした。


今年の夏になって、うとっこからin-kyoでの耕さんの個展に誘われました。お店に着くとそこにひとつだけ、あのガマグチがぶらさがっているのが見えました。あわあわして所持金を確認しましたが、何度数えても千円足りません。今日は買えない...と思いつつ肩に掛けてみると、買わずにはいられないかわいさです。元の位置に戻したり、また肩に掛けたりを何度も繰り返して念のため小銭の所持金も確認してみると、なんと500円玉が2枚入っていました。でも腹ペコなのにお昼ごはんも食べられなくなる...と思って偶然来ていた八百のけんさんをチラ見すると、お昼はおごってやるから早く買え、と言ってくれたので、やっと念願のガマグチを手に入れることができました。


一週間ほど経って、今度は辻さんからin-kyoでの旅ベーグルの朝ごはんイベントに誘われました。in-kyoのちえさんとこの前のバタバタの話をしているところに、偶然耕さんが現れました。一緒に朝ごはんを食べているうちになぜか小部屋の話になり、勢いあまってガマグチ展の開催が急遽決まりました。隣の席にはとてもきれいな女の子が座っていたので、モデルをお願いしてその場でDMの撮影会になり、旅ベーグルのまつじゅんが撮ってくれた写真を使って辻さんがDMデザインをしてくれることになりました。


ものすごく長い道のりでしたが、いろんな方といろんな偶然のおかげで、12月18日(水)から23日(月・祝)まで小部屋で曽田耕さんの「100ガマグチ」開催します。ラスカバンやPWカバンに一体化したガマグチや、靴S5もあります。

写真 (1).JPG
↑S5 かかとがストラップになっているので、ロシアの分厚い毛糸靴下にもおすすめです。

sodako1.png sodako2.png

DMにご協力頂いた方々(どうもありがとうございました)
デザイン:辻恵子 http://www.tsujikeiko.com
モデル:Ava Kaufman http://buenavistashop.com
写真:村林千賀子、 松村純也(旅ベーグル) http://www.tabibagel.net